ドクターストレッチ なんばCITY’s blog

ストレッチ専門店!Dr.ストレッチ! なんばシティ店ブログスタートさせました!!  柔軟性が欲しい、肩・腰・足で身体に悩みがる、パフォーマンスアップしたいかたにむけてストレッチの効果や、家でできるセルフケア、スタッフ紹介、お店の様子などを投稿していきます(^^♪

身体の不思議解決!!なぜ寒くなると震えるのか!?

全国のみなさーん こんにちはーー!!

 

本日もブログをご覧頂きありがとうございます<(_ _)>

 

メリークリスマス🎄

12月がとうとうきましたねーー

 

さむさに強い村上が今日はブログ担当させていあただ来ます!!

 

 

 

〈目次〉

寒いときに起る身体の不思議!?

 

 

 

みなさん!!突然ですが!!

なーーーぜ、身体が震えると思います???

 

f:id:Drstretch_nambaCITY:20181203212014j:plain

 

意識的なものではないので考えたことがないかたが多いかもしれませんが

知っていると得する情報なので最後までよければ見ていってください!

 

 

厳しい寒さの日には、思わずブルッと身震いがしたり、手が震えたり、あごがガクガクしたりするものですよね。

これらは、実は人間の本能として自動的に起こっています(震える時、意識的に「震わせよう!」とは思っていないですよね)。

 

 

・そもそもなぜ人は寒さを感じるのでしょうか?

それは、「なぜ、人は痛みを感じるのか?」という問いに似ています。
答えは、「それを感じないと、生存する上で都合が悪いから」です(T_T)

人は体温を平熱に保つ必要がありますが、もしも寒さを感じなければ、「体温が下がる状況に気づけない」ということになります。「痛み」も同じですね。「それは危険だからやめさせたい。だから痛みを与えてやろう」というような仕組みになっています。

人間には、様々なセンサーが備わっています。これを受容器・受容体と言います。

センサーには様々な種類があり、最も多いのが痛みを感じる「痛点(つうてん)」というセンサーです。そして、そういったセンサーの中に「温点(おんてん)」と「冷点(れいてん)」があり、これが寒さ・暑さを感じます。

ちなみに、冷点の数は、温点の数を大きく上回っています。これは、「熱さ」が原因で危機的状況に陥るより、「寒さ」が原因で命の危機に陥ることが多かったためだと考えられます。

人は、こういったセンサーに何らかの刺激を受けると、それに対応したことを感じるようになっています。

 

前述のように、人は体温を平熱に保つ必要があります。そのため、時には熱を発生させたり、放出したりして、体温を調節する必要があります。

人間が体温を調節する手段はさまざまです。

  • 放熱には、主に皮膚表面からの放熱、汗の蒸発による放熱があります。
  • 熱を生み出す手段には、主に筋肉や内臓の動きによる産熱(体内で熱を作り出すこと)があります。

そして、「筋肉の動きによる産熱」の手段の一つとして、「震え」があります。

 

人は寒さを感じると、なんとか体温を下げない・元に戻させるような働きをします。

具体的には、「交感神経」の働きが活発になります。交感神経が活発になると、人体の活動が活発になり、血管を締めます。そして血管が締まると、皮膚の表面を流れる動脈が収縮(ちぢまる)し、血液の量が少なくなります。

前述のように、皮膚からの放熱は、放熱の多くを占めます。暖かい血液が皮膚から遠ざかれば、皮膚温は下がります。皮膚温が下がれば、放熱は小さくなります。寒いときに人の肌が白くなるのは、血管が締まり(細くなり)見えにくくなっているためです。

僕の勝手なイメージかもしれませんが、なんだか北の地方のほうが、白い肌の方が多い気がします。

f:id:Drstretch_nambaCITY:20181203211955j:plain

 

また、人は寒さを感じると、震えます。

なぜなら、「震え」により、効率的に熱を生み出すことができるからです。

人がもっとも熱を生み出すのは、筋肉です。つまり、「体を動かせば熱が生まれる」ということですね。

エネルギーを筋肉に使うとき、基本的には全てが熱に変換されるわけではなく、エネルギーの内のいくらかは「動かすため」に使われます。しかし、「震え」という動作には、ほとんど「動かすため」のエネルギーが要りません。つまり、ほぼ100%を熱に変換できるというわけです。

効率的に熱を生み出す手段だからこそ、人は寒いとき(熱が必要なとき)に「震える」ようにできています。この身震いによる生理現象を、医学用語では「シバリング」といいます。

 

なので震えているからと言って無理やりとめるのではなく

身体を動かしたり、温かい飲み物で体温を徐々に上げていってください!

 

そしてとくに効果的なのが身体を動かして、代謝や血流促進を上げてくれるのが

 

ストレッチなのです!!

 

詳しくは過去のブログや下のリンクから飛んでみてください(^^)/

 

doctorstretch.com

 

気になった方、受けてみたいと思った方はお気軽にお問合せください(^O^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Drストレッチ なんばCITY店  
大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY本館B2F
【営業時間】10:00~21:00
【総合予約/カスタマーセンター】0800-600-9696